うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

侵入対策グッズ

   

相変わらずダウンが好きなメルです。
今も見たらダウンを敷布団にして寝ています。

先日のエイプリルフールには、あのビクターさんのロゴマークが犬から猫(しかもメル)になるという嘘をつきました。

さて本題ですが、キッチンカウンターへの猫の侵入対策について、検索してこのブログに来られる方がちらほらいるようです。うちでも以前記事に書いたようにずっとみかん結界を置いているわけではないので、食後などに「もっとごはんはないかにゃ〜」とメルがこっそりカウンターに乗っているのを目撃することがあります。

叱ってすぐに降りたり逃げていったりする場合は良いのですが、例えばメルの大好きなパンやチーズや生ハムが並ぶ時や、今は近づいてもらっては困るという時に、メルの場合はコンロ用アルミパネルを置くと接近を阻止することができます。回り道されない限りは。

こういうやつです。スーパーとかにも売っていますよね。
猫はギラギラ光るものが苦手だと何かに書いてあって、試しに置いてみたのが最初だったと思います。あと、バリバリ音がするのも怖いようで、悪いことをしたらこれを持って追っかけたり、入ってほしくない所に入った時に追い出したりもしています。だから、メルはこれを見たり音を聞いたりするとすぐに逃げていきます。

我が家のはもうボロボロです。※怪我したり床を傷つけたりしないようにご注意ください。

 - 日々の記録