うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

飼育の日

   

4月19日は「飼育の日」だそうですね。
メルは飼育をしているというよりは同居している、というよりもはや操作されている感じがする今日この頃。

机に向かう私の横でいつも変わらずこうして寝ている姿を見るのが、メルと過ごす一番平和な時間です。寝姿がかわいくて、ついちょっかいを出してしまいたくなります。

頬杖をついているように見えました。

最近私の住む自治体では、飼い主情報の入ったマイクロチップを埋めた犬猫しか販売しないペットショップを優良店と認定する「犬猫パートナーシップ店制度」というのができたそうです。
迷子をなくすことが犬猫殺処分をなくすことにつながるということで、良い取り組みなのだと思います。マイクロチップを埋めてなくても鑑札や迷子札を装着させることは必須だと思います。

ただ、純血種も絶やさず大切にして欲しいとは思うけど、動物愛護センターなどの施設に保護されている犬猫のことももっと多くの人に知って欲しいし、できればそういう子たちの情報を取り扱ってくれるペットショップなどが増えていくといいのになあと思います。
ブリーダーさんは直接販売だけにして、ショップでは里親募集情報や飼育グッズやケアサービスだけを扱うとか…海外ではそういう所もあるみたいですけどね。


私の体調が悪い時に添い寝をしてくれたメル。こういう時、とても癒されます。

 - 日々の記録