うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

人間のツボを知る猫

   

遊んでいたらメルがこんなポーズになりました。

かわいかったので、「待て!!」と言ってカメラを取りに行き、戻ってきたら…

そのまま待っててくれました。しかもちゃんとカメラ目線。

ま、偶然でしょうけど(^^;
でも猫って人間の言葉をわかってるんじゃないかな〜と思うことがよくあります。話しかけると返事するし。3歳児くらいの知能はあると聞いたこともあるので、話はできなくてもちゃんと記憶してるかもしれません。言葉には気をつけなくては。

人間の行動もよく見ていますよね。真似しているのかはわかりませんが、人間っぽい行動をすることがよくあります。小さい子供みたいに立ち上がって、片方の前脚で人の腕を「ねえねえ」って感じでちょんちょんとタッチすることがあって、これはもうかわいくて作業の手を止めないわけにはいきません。
同居人Bは、メルがごはんをねだる時に頭にポンとタッチしてきたのがツボだったらしく、毎回ごはんの前にメルに「頭ポン」をねだっています。
猫って何気に人間のツボを心得ていますよね。

そ〜っと人間観察して、何を考えてるんでしょうね。

 - 日々の記録