うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫の吐き戻し

   

猫ってごはんの後に吐き戻すことがありますよね。フードの内容や粒の大きさなどにもよるみたいで、病気じゃなくてもわりと吐くみたいです。

あ~、あんなに楽しみにしてたごはん吐いちゃって、残念だったねぇ…って、メルもしょんぼりして見えるし、本当にかわいそうです。

これまで与えていたピュリナワン(チキン味)に関してはたまには吐くものの、飽きることなくガツガツ食べていました。ところが最近食べている途中に吐いたり、お皿に食べ残したりすることが出てきたのです。

普段なら「もっとくれ!」と自動給餌器をどついたりするメルなのに…。
猫のフードは結構リニューアルをされるみたいで、急に食べなくなる子もいたりするというのはレビューなど読んで知っていました。おやつは喜んで食べるし、ほかに具合が悪そうな様子はないし、(また最近太ったし)。それなら違うものを与えてみようかな、と。

ピュリナワンのサーモン&ツナ味のお試しパックを買って与えたところ、ものすごく好きみたいで、勢いよく食べました。しかし、コロナ禍の物流の問題などから今は販売休止されているとのこと。

それで、いろいろ調べてみて、入手しやすく比較的良さそうなフードのお試しパックを購入しました。AllWell(オールウェル)の室内猫用、チキン味とフィッシュ味です。

フィッシュ味がもうひとつあるようでしたが、メルが過去にまぐろへの食いつきが今一つだったことを考えて、この2つで比べることにしました。

ところが…両方ともクンクンにおいをかぐだけで食べなかったんです。最初は。
困ったなあと思って手であげてみたら食べました。ただの甘えん坊さんか(- -;

1度食べたら意外とおいしいと思ったのか(?)次からはお皿でガツガツ食べるようになりました。どちらの味も大丈夫みたいです。
このフード、国産であることと、吐き戻しの軽減を考えて作られているというのがいいなと思いました。ただ、今のところ、メルはフィッシュ味を1回吐いたので、吐き戻しについてはまだ様子見です。

やはり日頃から数種類は食べられるフードがあるようにしておかなければ、何かの時に困るなと改めて思いました。

 - 日々の記録, 猫グッズレビュー