うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ごはんを吐く時

   

膀胱炎になって以来、病院で買った療法食を食べさせているのですが、食べた後にメルが吐くことが増えました。

メルはガツガツ早食いをする方で、吐いたものはほとんどカリカリのそのままの状態なのであまり噛み砕いていないようなのです。今回のフードの粒が大きいので、もしかしたら消化しづらいのかなあと考えています。

先日、キャットタワーの上の方で「ウエッ」と言ったかと思うと、床に吐いたものがボトッと落ちてきたのでびっくりして笑っちゃいました。

でも喉に詰まったりしたら大変ですね。

とりあえずは、冬は水分摂取量が減るというのも病院で言われたので、フードに少し水を混ぜてみることにしました。メルは全く気にすることなくいつもどおりにバクバク食べています。食べる間にも少しフードが水でふやけると思うのですが、そのためか食後に吐くことがあまりなくなりました。水も変わらずガブガブ飲んでいます。

早食い防止としては、少しずつしかフードが取れないようになっているフード入れがあるそうなので、そういうものを使ってみるのも手かもしれませんね。

 - 日々の記録