うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

寂しがり屋のメル

   

数週間前、またメルが知覚過敏の発作を起こしました。
部屋の中を走り回ったり、激しくグルーミングし続けたり、ずっとハンモックにこもってごはんの催促もしなかったり。

以前と同様にそっとしておくことで3日くらい経つと落ち着いてきました。今回は月末に旅行を控えていたのもあって心配でした。

なんとかメルが普段の様子に戻り、同居人たちは1泊の旅行に出かけました。
メルのごはんは自動給餌器をセットし、見守りカメラもセットしていきました。カメラで撮影した留守番中のメルの様子がこちら。

暗闇で目がピカーッと光っています。
ごはんの時間がやってくる1時間ほど前からこうして自動給餌器(右下にあるやつ)のふたが開くのを待っていました。

夜に同居人たちは帰ってきたのですが、メルはなんだかご機嫌斜めの様子で、あまりスリスリもしてくれないどころか、同居人Aを噛もうとしてきました。

もしかして、寂しかったからかなーと思い、「置いてきぼりにされたから怒ってるの?寂しかったよ、メルに会えなくて。」とタワーの上でムスッとしているメルに語りかけました。

そしたらメルはタワーから降りてきて、膝の上に乗ってきました(^^)

丸2日ひとりぼっちで寂しかったんだよね〜(T.T)
膝の上でグルーミングをし、寝息を立てるメルなのでした。

そのあと、結局なぜか同居人Bが噛まれたんですけどね。

 - 日々の記録