うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫に運動をさせる

   

たいしておやつを与えているわけでもないのに、夏の間に一番太っていた時のMAX体重まで到達してしまったメル…。低カロリーのフードに切り替えるだけでなく、もっと運動をさせねば!と考えました。猫も太ると「動くのだるいしゴロゴロしてよーっと。」っていうふうになるらしいですね。

それでなくてもストレス発散のために毎日しっかり遊ばせるよう、獣医さんにも言われていました。おもちゃでなかなかエキサイトしないメルに先生がすすめてくださったのが、ライトを使ったおもちゃ。

キャティーマン 猫用おもちゃ じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線という商品を買ってみました。

スイッチを入れて壁や床に向けると、ネズミの形をした赤い光が映ります。それをチョロチョロ動かすと、猫が捕まえようと追いかけるというわけです。

ライトなので、天井に映したり、狭い所や柱の上を動かしたり、面白い動きができます。メルは結構ハマったみたいで、一生懸命遊んでいました。ただ、連日やっているとちょっと飽きるみたいです。こちらはライトを動かすだけなのでラクなんですけどね。

これは、散歩の途中でとってきた猫じゃらし。正式には「エノコログサ」というそうです。

子猫の時にも遊んでいましたが、メルはこれが結構好きみたいで、市販品の猫じゃらしより興奮するようでした。草のにおいのせいかな?

これは同居人Bのいらなくなったズボンから抜いたロープ。

なんてお金のかからない子なんだ(笑)

結局メルはロープが一番好きみたいです。ロープなら何でも良いわけではなく、紙袋やきんちゃく袋の持ち手に使われているような少し柔らかめのものが良いようです。たぶん嚙み心地がいいんでしょうね。

端に結び目を作って、ある時は闘牛士のように、ある時はカウボーイのように(?)ロープを振り回すと興奮して追いかけ回します。マットの下に隠したりするのも燃えるみたいです。時々捕まえさせてやることが、狩猟本能を満たすコツみたいですね。噛みかみしたり、身体の下に押さえこんだりしてご満悦な様子です。

これまでに遊んだロープもメルが時々持ち運んだり、寝床に置いたりしているので捨てられません(^^;

運動の成果が表れたのか?低カロリーのフードのおかげか?メルはちょっと痩せてきました。身軽になったせいか、ロープを追ってジャンプしたりも以前よりするようになりました。

 - 日々の記録, 猫グッズレビュー