うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

猫のヤキモチ?

   

猫の言葉を翻訳してくれるというアプリ「にゃんトーク」を使ってみました。
私が朝起きるまで、リビングで朝ごはんを待ちながらワーワー鳴いているメル。私の顔を見て第一声は…

でした(笑)

アプリを起動している時に猫が鳴くと、音を拾って翻訳してくれます。翻訳してみよう!と思っている時に限ってあまり鳴かないんですけどね(^-^;

メルは同居人たちが話をしていると、「ニャアア!」と言いながら間に割って入ってくることがよくあります。そんな時、なんて言っているのか翻訳してみたいですね。

最近思ったのですが、私がメルに噛まれたり脅かされたりする時って同居人Bと一緒の時が多いんですよ。どちらか一人とメルだけの時はわりとおとなしくて甘えたりするのですが、ふたりと一匹になるとどうも噛まれる率が上がるのです。やっぱり人間も動物も奇数は良くないのでしょうかね。もしかしたらメルはヤキモチ焼いてるんじゃないかと思ったり…

なんかこう、私を監視してるんですよ。同居人Bいわく、私が動くたびに目で追い、ついて回り、姿が見えなくなると鳴くんです。
そしてどういうわけか、私とメルがいるところに同居人Bが帰ってくると、隠れたりするんですよ。おそらくメルの中での力関係は「同居人B > メル > 同居人A(私)」です。

猫がヤキモチを焼くのかどうかわかりませんが、昔、飼ってた犬があきらかにインコにやいてましたから、あり得ると思います。

甘えたがってる時にしっかり甘えさせないと怒るので、存分に膝に乗せたり撫でたりして、いつ何時もメルには「かわいい、かわいい、大事、大事」と気持ちを示すようにしています。欲求不満だと深夜にウワー!と鳴いたり走り回ったりしますが、しっかり甘えた日は夜も比較的静かに寝ているような気がします。(たぶん)

結局、かまってちゃんなんですね〜。

でも自分の良いタイミングじゃない時にかまうと怒る、困ったちゃんです。

 - 日々の記録