うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

5歳になりました

   

メルが5月30日で5歳になりました。猫の5歳は人間でいうと36歳くらいらしいです。もう立派な大人ですね。

でも5歳にもなれば落ち着くのかと思っていましたけど、まだまだやんちゃ。「お腹すいたー」「遊んでよー」「かまってよー」ってワアワア言います。

歳をとると寝てばかりで振り向いてもくれない猫もいる…と聞きますので、ワアワア言われるうちが花なのかもしれません。

これは私がソファに横になっている時に、メルが目の前のテーブルの上にやってきてこちらを見ている様子。

人の顔のそばに寝る猫ってまだ子供気分だったりするんですって。甘えていたり、同居人を信頼していることの表れでもあるそうなんですけど。

私が寝っ転がると視界に入る所にきて同じポーズをとることが多いのです。

この頃蒸し暑くなってきましたが、メルは毛布(敷物)のあるところが安心なようです。最近はケージブームのようで、自分からケージに入って、静かに寝ていることが多いです。あまりおとなしいので、具合が悪いのではないかと心配するほどです。やっぱり5歳になって落ち着いたのでしょうか?

 - 日々の記録