うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

かつお節を食べない猫

   

エアコンの風が一番当たるキャットタワーの上や冷たい床に寝転んで過ごす、夏真っ盛りのメル。

最近は毎日のように食器棚の上に乗るのもブームのようですが、しばらく上で過ごした後、「降りられないよー」と鳴くのです。
キッチンカウンターから冷蔵庫に飛び乗り、そこから食器棚に飛び乗っているのですが、その逆はできないみたいです(^^;

少し前に、メルに猫用かつお節を与えてみたのですが、においを嗅いだだけで全く食べませんでした。てっきり猫はかつお節が好きなものだと思っていたのですが、猫にもいろいろ好みがあるんですね。あと、子猫の頃に食べたことないものは成猫になっても食べないという話も聞いたことがあります。

メルには猫草も与えたことがないですが、あまり野菜とか植物に興味を示さないですし、これから与えても食べないかもしれません。
逆に盗み食いをされてしまったことのあるメロンパンや生ハム、サンプル品のフードに入っていたチーズなどは同居人たちが食べているとものすごく欲しがります。猫用のパンやチーズもあるみたいですが、ちょっと研究してみようかな~。

お手入れ中のメル。猫の指って開きますね~。

眠いよぉ~って顔のメル。

 - 日々の記録