うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

メル 外耳炎になる

   

最近、メルは換毛期のようですが、それにしても白い毛が大量に落ちていて、首のあたりをカッカッと激しくかくことがあるし、妙だなあと思っていました。ブラッシングはほぼ毎日していますが、その時に抜けるのとは違う、内側の毛が抜けているみたいでした。

そんなある日、メルの首の近くにハゲがあるのを見つけました。

よく見ると数か所、しかもかさぶたになっている所もあります。後日、そのかさぶたごと毛が抜けているのも発見しました。

夏にはワクチン接種に連れていくつもりでしたが、早めに病院へ行って相談することにしました。

最近ちょっとスリムになったかなと思っていたのですが、体重が約5kgになっていました。前に計った時は5.1~2kgだったので、びっくりしました。ダイエットしたわけでもないのに。食欲も旺盛だし。

でもハゲのことを診てもらったら、耳の中が痒いらしいことがわかりました。外耳炎でマラセチアにやられているようだということでした。マラセチアとはカビの一種で、何らかの原因で皮膚のバランスが崩れたり耳の自浄作用が低下したりすることで炎症を引き起こすのだそうです。

それで自分では耳に足が届かないので、首の辺りをひっかいていたようです。病院に連れてきて良かった…と思いました。猫は痛いとか痒いとか言えませんから、こちらが気付いてあげないとつらいですよね。

ひとまずは、点耳薬を1日1回入れて1週間後に病院に連絡をし、また診せに行くかどうか判断をするということになりました。メルは小さい頃に目薬を打つのにも苦労しましたが、今度は点耳薬とは、ちゃんと打てるのかどうか…

とすごく不安だったのですが、メルが寝ている時を狙うやり方で、なんとかできないことはないという感じです。まあメルとしてはまさに「寝耳に水」なのでびっくりさせてしまってかわいそうなんですけど、痒いのも早く治ってほしいですしね。

ところで、少し前にデータベースのアップグレードで失敗し、4つほど最近の記事が消えてしまいました(T_T)

消えてしまったお気に入りのこの写真を、もう1度アップしておきます。
ちなみに目薬も点耳薬もこのように背後から忍び寄って(?)おこなうのがコツです。

 - 日々の記録