うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

また外耳炎?

   

シルバーウィークだというのに、前半は台風でひどいお天気でした。
いつも外が荒れている日には窓越しで警備にあたっているメルですが、今回はグーグー寝ていました。

このダンボールに避難(?)していましたよ。
シェルターというより今にも発射しそうですね。(実際、急に飛び出してきました)

5月に外耳炎で病院へ行ったメルですが、最近また目の上がハゲているのに気づきまして。

目の上から耳にかけて、最初は赤くなっていましたが、かさぶたができました。

子猫の頃からよく目を赤くしたり涙を流したりしていて目薬治療もしましたが、ホコリか何かのアレルギーかもしれないと思っています。時々片目をつぶったりしています。ただ、前回の外耳炎のこともあるので、また耳が痒いのかもしれません。

残っている点耳薬を入れたりして様子を見ていますが、治らないならまた病院かも…。

前回病院に行った時に体重が減っていて驚きましたが、その後、今度は一気に太りました。吐き戻し対策でいろいろフードを変えたりしたのも影響したのでしょうか。低カロリータイプのものを買うことにしました。

メルもそろそろ中年太りを気にするお年頃かな…?人間同様、健康に気を遣わなくてはいけませんね。

 - 日々の記録