うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

8歳になりました

   

メルが先週8歳になりました。

4月から1~2週間に1度くらいの頻度で、ご飯を残したり「ワオワオ~!」と鳴いて吐いたりすることがあって、「大食漢のメルがご飯を残すなんて!!」と心配したのですが、トイレは問題なし、水もよく飲むし、遊ぶ元気もあるし、結局2、3日で回復するようでした。

人間と同じで歳をとってくれば、一気に食べる量が減ったりもするのかもしれませんね。今はまた毎回完食するようになりましたが、しばらくは、残しては小腹が減ると食べる…みたいな食べ方をしていました。

もうシニアと呼べる年齢なので、今後は毎年しっかり健康診断を受けさせないとねーと同居人たちは話しています。

お誕生日に猫缶を食べるメル。

普段はドライフードがメインで、たまにおやつのウェットフードやスープを与えるのですが、最近は食欲がない時用にウェットフードの総合栄養食を試したり、ささみを茹でて少しあげたりしました。ささみは食べさせ過ぎないほうがいいようですが、メルは好きみたいです。

最近リビングの棚の扉が少し開いていることが多くて、ある朝「ガラッ」と音がしたので見ると、メルがこうして中に前足を突っ込んでいました。引き戸を開けるのは得意ですから、開けられることに気付いたんでしょうけど、何がしたいのやら…。

スツールを私のPCデスクの前に置いたら、よく乗るようになりました。ここから私が座る椅子のひじ掛けにビョーンと伸びてきて、肩をトントンとされます。

キャットタワーのてっぺんに寝ているメルってものすごく足や頭がはみ出しているので、どんな寝方をしているんだろうと思っていました。それで椅子に乗ってスマホホルダーを利用して撮ってみたら、こんな感じでした。急に侵入者が現れたので、「何撮ってんだよ!」みたいにビビっていました。

これは… 私の膝に乗り損ねてスネている状況です。
相変わらずお膝大好きで、それなのに素直に乗りたいと言えないタイプみたいなのです。乗ろうか乗るまいか、同居人Aの膝に乗るか同居人Bの膝に乗るかなど、メルなりに色々考えたり気を使ったりしているみたいなんですけど、欲求が満たせないと怒るんですよー。そして最近はなぜかこの小窓から半分顔を出してこちらをジーッと見るんですよねぇ。

子猫の時からオヤジのようなところがありましたが、オヤジになってからも子供のようなメルなのでした。

 - 日々の記録