うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

ウェットフードを食べてくれない猫

   

メルは子猫の時からドライフードが好きでよく食べるので、あまり考えずに1日3回ドライフードを与えてきました。ちゅ~るとかスープに具が入ったようなおやつなどは、たまにご褒美にあげるくらいで、基本的にはドライフードオンリー。食欲旺盛ですが太りやすいみたいなので、しっかりカロリー計算をして体重を気にしてきました。

(私に添い寝するメルを下から撮った写真)

しかしなぜなのか、病院へ行くとダイエット指令を出されるメル。お腹いっぱいに食べたことなんかもうずっとないのに… 同居人たちもやりきれない気持ちです。
自動給餌機で与えるのは朝と昼だけにして、夜は手動で調整することにしました。

メルが食欲をなくすというのは大変な事態ですが、先月も肺炎でフードを残したり吐いたりすることがありました。病気の時や、これから歳をとった時、ドライフードが食べられなくなることもあるかもしれません。ウェットフードも色々食べられるようにしないと、と思いました。

おやつは好きみたいなんですが、総合栄養食のウェットフードって食べなかったんですよ。グレービー仕立てとかビーフ系の缶詰とか。だからメルはリッチな味付けのものが嫌いなのかな?と思っていました。においをかいだ後に「これじゃな~い!」と床をカキカキして知らんぷりなので。

(ドライフードとおやつを出したら、おやつに夢中なメル)

でも「好きなものをあげるのではなく、出したものを食べる子にしないと後で困る」というのをどこかで読んで、たしかに…と思い、色々なメーカーのウェットフードを再度試してみることにしました。
今のところ試したのはこちら。

  1. ロイヤルカナン FHN-WET 室内で生活する中高齢猫用 インドア7+ ローフ
  2. ピュリナワン キャット パウチ 避妊・去勢した猫の体重ケア チキン
  3. モンプチ セレクション あらほぐし仕立て ロースト若鶏
  4. MiawMiaw(ミャウミャウ) ジューシー おにくプラス

4つめの「ミャウミャウジューシー」、初めてあげたのですが、随分おいしいみたいで、あっさり食べてくれたんですよ。それで、なんだウェットフードも食べられるじゃん…と思い、パウチや缶の半分とドライフードをカロリー計算して、お皿に一緒に盛りました。

ロイヤルカナンは最初、食べなかったんです。でも1時間半経つ頃にはお皿が空になりました。空腹に勝てなかったんでしょうかね。食いつきは悪い感じでした。
でも翌日に残りの半分をあげたら、普通に食べてましたね。(食わず嫌いだったのか!?)

それからです、前に全然口をつけなかったピュリナワンのグレービー仕立ても、そしてモンプチの缶もバクバク食べました。なんかトライしてみようって気持ちが生まれたんですかね。

それ以来、夜は特別なごはん(ウェットフード入り)が出るのか出ないのか、ワクワクしているみたいです。ドライフードだけをお皿に入れると「これだけかよ!」みたいな感じで自動給餌機の方へ行ってしまったので、ドライフードは給餌機のお皿に入れるようにしています。

 - 日々の記録