うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

噛み癖とフェリウェイの効果

   

メルの噛み癖には散々悩まされてきました。いろいろ試した中でも効果があると感じた対策をご紹介します。

何かイラッとした時、要求を聞いて欲しい時はともかく(それでも嫌だけど)、猫ってよくわからないタイミングでキレることがありますよね。獣医さんは「猫にはスイッチがある」と仰っていました。
噛み癖対策、しつけに良いと聞くことはかなりいろいろ試してきたと思います。過去にも噛み癖について書きましたが、これは!と思う対策は結局ほぼありませんでした。でも1つ試そうと思っていたものがあったんです。一か八かという感じで躊躇していたのですが…

この「フェリウェイスプレー」です。猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物が配合されているそうです。要するに猫がほっぺたをスリスリして付けるフェロモンということらしいです。スプレーの他に専用拡散器のついたリキッドタイプもあります。

これを猫がスリスリする箇所にスプレーすると、その匂いに反応して猫の興奮や不安がおさまる、とのこと。攻撃に対してだけでなく、病院に連れて行く時などもいいそうです。動物病院でサンプルを置いている所もあるそうですよ。
しかし、商品レビューを見ると、効果ありと効果なしの反応が半々くらい。価格も安くはなかったので、いよいよもう最終手段に出るしかないと思ってようやくポチりました。

早速スプレーすると、スーッとアルコール臭がしました。メルはクンクン匂いを嗅いだり、その箇所を舐めたりしていました。

最初、メルが狩猟モードに入っているなという時にスプレーすると、匂いに気を取られてどこかへ行ってしまうか、結局噛まれるかで、「ああこれもダメか…」とがっかりしていました。
でもこのスプレーの効果が出るには少し時間がかかるというようなことが説明に書いてあり、諦めずに使うことにしました。食後とか夜は特に攻撃的になることがあるので、あらかじめシュッとスプレーしておくと、なんだかおとなしいなと思うことが増えました。

マタタビも反応する子としない子がいるそうなので、こういうのも個体差があるのかもしれませんが、メルには確実に効果があると感じています。今ではボトルを見せると「チッ(~~;」みたいな嫌な顔をするんですが、同居人にはお守りのようなもんです。

おまけ。暖かくなってきたのにダウンベストが好きなメル。
先日カサカサどこからか音がすると思って見たら、こうやって上手にダウンにくるまって袖口から顔を出していました^^

 - 猫グッズレビュー