うちの猫の観察日記

保護猫からうち猫になったメルの成長記録

7歳になりました

   

先月末にメルが7歳になりました。
人間で言うと44歳くらい、もうそんな年齢なんですね。人間もそうだけど、健康なら中高年でいる時間の方が長いのかもしれません。

先日判明した外耳炎は、点耳薬を頑張った成果か、首や後頭部のハゲとかさぶたが治り、まだたまに耳を搔きますが激しい脱毛はなくなったようです。

特別のごはんを食べるメル。きれいにお皿までなめていました。

メルのアルバム3冊目を作りました。写真を3歳までしかまとめていなかったので、その後の分です。過去の写真を振り返ると、1歳頃が1番太っていて、だんだんスリムになっているような(^^;

写真はやっぱり本にしておくと、スマホなどで見るのとは違った楽しさがあります。

最近はまたケージブームみたいで、自分からケージに入って寝ていることが多いです。膝に乗ることが減ったのは、暑くなったからかな?

甘えん坊なのは相変わらずですが、以前より落ち着いてきたなあと感じることが多いです。よくわからない噛み付きなども減りました。あと、ごはんも以前より辛抱強く待っているように見えます。

臆病なのは変わりませんが、病院で静かに受診することもできるようになりましたし、先日エアコン掃除の業者の方が来られた時も、ケージの中でビビってはいましたがパニクることもなく、静かに作業を見守っていました。

これからもずっと元気でいてほしいです。

 - 日々の記録